2021年5月31日

定期的に歯科受診する

トルコを旅行中、食事中にガリッと音がして、奥歯の詰め物が取れたよう。金属は見当たらなかったんですが、樹脂みたいなやつだったのかな、と判断しました。痛みもなかったので予定通り2週間後くらいに帰国してから歯科受診すると、実は詰め物が取れたのではなく、虫歯で歯が欠けていた。。。10年ほど前の話です。


その後、信頼している複数の人が「 3ヶ月に1度くらい歯科受診している」というので見習い、数年前から定期的に(といいながら延び延びになりつつ)歯科受診してます。以来、虫歯があっても軽い治療で済み、大変な虫歯になることなく過ごせています。


虫歯かどうかって、自分ではわからないんですよね。

痛かったり沁みたりすると受診しますが、虫歯ではなくて知覚過敏ということもある。

歯科受診して虫歯があるときに、手鏡を渡されて「ほら、ここが黒いでしょう」と見せてくれることがあるんですが、 そう言われればそうかなぁくらいしかわかりませんし、自分で洗面所の鏡で見たとしても絶対に判断できない。


身体のように健診があればいいですが、歯の健診はあまり行われていないのが現状です。歯周疾患検診というのを自治体がやってはいるものの、5年とか10年とかに1回しか受診できません。一部の福利厚生が手厚い会社で定期健診の項目に導入されていることがあるくらい。


なので、結局のところ、自身で定期的に歯科受診する以外に歯の健康を保つ方法はありません。



歯医者さんによると、歯が痛かったり沁みたりしなくても、歯石を取ってもらうために定期的に診てもらうのがよいそう。歯石はどうしてもたまるものらしい。取ってもらうと歯と歯茎の間がすかっとして、たまってたんやなぁと感じます。

歯の磨き方の指導を受けられるのも良いところ。私の場合は、歯の並びに対して横にスライドして磨いていたのを、歯茎から歯先へ手首を返して上下方向に磨いてみるよう指導を受けました。やってみると、次の回に「きれいに磨けてますね!汚れが全然のこってない!」と褒められ、それからは幸い虫歯になってません。歯の形も生え方も、口内環境も一人ひとり違うので、ご自身に合った磨き方をみつけてください。


定期受診を途切れさせないコツは、支払い時に次回予約を取ってしまうか、少なくとも受診後すぐにカレンダに次回予定を入れてしまうこと。3ヶ月先の予定となるとわからないことも多いですが、とりあえずカレンダに入れておいて、近くなって無理なら変更するのがおすすめです。



日本では保険適応の歯科治療は安価に受けられますが、安いからといって虫歯になってから安く治療するのでは本末転倒。

歯石を取るだけなら、自己負担が大体2000円台くらいな印象です。年に4回受診しても1万円ほど。

「虫歯じゃなくても保険診療OKなの?」と思って最初の頃に聞いてみたところ、「歯石除去をお願いしたい」と伝えると問題ないそうです。


あまり触れられることがない歯の健康ですが、大事です。食べることにストレスがあると、日々の楽しみが大きく損なわれます。


歯科の定期受診、是非してみてください。

特に、私のように何度も虫歯になっているような人は、必須だと思います!