2021年5月3日

身体をゆする

中華圏で朝に散歩していると、おばちゃんが腕を振って歩いているのをよく見かけます。ひたすら前後に振ってる人もいれば、振った両腕を身体の前と後ろで合わせたり、 上下に振って頭上と腰の前で合わせたりしてる人も。

肩がほぐれてよさそうなので、たまに散歩しながらやってたんですが、こないだ美容師さんと話してて「スワイショウって知ったはります?腕を前後に振りながら腹式呼吸するんですけど、朝晩20分ずつやってたら、五十肩が上がるようになりました」と教えてもらい、検索してみたら、朝のおばちゃんの動きと似てるんです。


スワイショウ 甩手 shuǎi shǒu

日本

https://www.youtube.com/watch?v=iwhu4sFAS7I

香港

https://www.youtube.com/watch?v=ze0LuL5-sKw



他にも身体をゆする健康法というのはみたことがあって、

西式健康法 毛管運動

https://www.youtube.com/watch?v=kLa8HB79ot4

ぷるぷる気功

https://www.youtube.com/watch?v=OgddM-Zo77o


ぷるぷる気功の本によると、「乱れた爪楊枝をゆすっていると揃う」という例えがされています。

↓ 本の該当ページを写真に撮ったものだと思います

http://seitenno-hekireki.seesaa.net/article/341960409.html



そして、施術を見たことのある鍼灸師や理学療法士も、身体を持って揺すってます。




要は、力を抜いて身体を揺すると、筋肉だけでなく自律神経なんかもほぐれて、肩だけでなく様々なところが調子よくなるみたいです。少なくとも、揺すってるとこの筋肉はほぐれるし、ゆするので体が温かくはなります。


一定の効果はあって、大きな害はなさそうなので、どこかしら調子の悪い人はやってみては?もちろん完全無料!自宅から出なくてもできるので、外出自粛期間にもぴったり!





と動画を引っ張ってきつつ書いてて、特に香港のは「どっかで見たことある動きやな」と思ったら・・・ラジオ体操やん!


ラジオ体操第一

https://www.youtube.com/watch?v=feSVtC1BSeQ



多分、ラジオ体操でも充分効果があるんだと思うんですが、ありがたみを感じにくいというのはあるかもしれません。というわけで、スワイショウや毛管運動、ぷるぷる気功など、試してはどうでしょうか。毛管運動やぷるぷる気功は、起きられない人でもできそうなので、そういう使い方もありかも。