2021年9月22日

恐らくもう必要ないけれど、今すぐゴミ箱に入れるには忍びないものを捨てる方法

「多分いらんけど使うかも」と、ゴミ箱に入れるのを躊躇するモノに効果あります。



1ヶ月目

入れ物Aを用意する

入れ物Aに入れていく


2ヶ月目

別の入れ物Bを用意する

入れ物Aは置いておいて、入れ物Bに入れていく


3ヶ月目

入れ物Aに入っているものを処分する

入れ物Bは置いておいて、入れ物Aに入れていく


4ヶ月目

入れ物Bに入っているものを処分する

入れ物Aは置いておいて、入れ物Bに入れていく


5ヶ月目移行

入れ物AとBに入っているものを交互に、処分してはまた入れる、を繰り返す




すると、使用頻度であぶれて一年たつまで待たなくても、1〜2ヶ月で「やっぱり要らんかったな」と納得して処分できます。

  使用頻度でモノを減らす


また、2ヶ月の間に「やはり使おう」となるものも、たまにはあって、救済できます。


ちなみに、入れ物の中に何が入っているか確認せずに捨てられると、物が減るスピードは上がります。ただ実際は、ある程度の大きさのものが入る入れ物にすると、入れ物ごとは捨てられず、中身を見ながら捨てることになります。箱の状態の段ボール箱をそのまま燃えるゴミの日に出せませんからね。



ちょっと迷ったら、入れ物に入れとく。

地味ですが、結構効きますよ!